先天性のそばかすを完全に消す方法をご紹介!

自力で消すことができる?

そばかすとは、雀卵斑といって皮膚にできる色素斑の一つです。直径3.4ミリ程度で、茶色く小さい色素斑が特徴的です。顔だけでなく、肩や背中など体に発生するケースもあります。

シミとそばかすの違いとは?

そばかすの特徴は小さい点

遺伝性が強く、小さい子供に見られるのがそばかすです。シミに比べて大変小さく色白の人に多くみかけます。また、大人になるとほとんど目立たなくなります。

シミは後天性のものが大半

紫外線や加齢によるもので、頬や目の周辺を中心にできるのがシミです。左右対称に発生することが多く、そばかすに比べて形や色も濃いです。

先天性のそばかすを完全に消す方法をご紹介!

婦人

刺激を与えるのはNG

そばかすを消す方法としては、洗顔後顔をごしごし拭かないことです。タオルによる刺激でメラニン生成が活発になるからです。万が一刺激を与えた場合は、日焼け対策をしっかり行なってくださいね。対策した分だけ肌細胞の代謝がよくなり、薄くなっていきます。

女の人

ビタミンを積極的に摂取する

細胞の新陳代謝を促すビタミン類は、そばかすを消すのに欠かせない成分です。中でもビタミンCは、メラニンの定着を予防する効果があるので、摂取すればそばかすから肌を守ることが可能です。また、緑黄色野菜を食事に摂り入れるとなおいいでしょう。

長く続けることがポイント

そばかすを消すためには、各ビタミンが含まれた健康食品を続けること、ビタミンたっぷりの食事に切り替えることなどがポイントとなります。最低でも3ヵ月は続けてみましょう。

広告募集中